ドメインは自社管理のまま、ホームページリニューアル

現在すでにあるホームページを、新規にリニューアルする際にいくつか確認することがあります。それは、ドメインは現在誰が管理しているのか?になります。

ドメインとは?

ho-mupe-ji.com などのホームページのアドレスの事になります。

●ドメインの管理パターンとしては

1.今のホームページ制作会社がドメインを管理している

2.自社で契約しているサーバーにドメインもある

今まで、当社でホームページリニューアルのご依頼を受け、行ったお客様はこのパターンのお客様が殆どで、割合としては、1のパターンが8割ほど、2のパターンが2割ほどの割合になってきます。

1.ホームページ制作会社がドメインを管理している
の場合は、現在のサービス会社様から当社へドメインの移管などを行い、ドメインを変更することなく同じURLで運用することが出来ます。ドメインの移管手続きで完了します。

※独自ドメインでメールも使用している場合、同じメールアドレスで運用可能ですが、POP3のアドレスだけ変更が必要です。

どうするのか??悩むのが、2のパターンです。

2.自社で契約しているサーバーにドメインもある

この場合ですと、当社にドメインを移管する場合は、上記の1の場合と同じですが、ドメインを移管せずに自社管理のまま、ホームページ表示だけ変えたい場合、この場合は、御社様のサーバーでDNSといった設定ができるかと思いますので、そのDNSのAレコードを当社サーバーのIPアドレスに変更する作業を行う必要があります。

★リニューアル時のDNSの変更は、当社で代理で設定できます。

※一部プロバイダやNTT系のサーバでは有料プランでしかできない場合もありました。その場合でも、年間1500円などで出来る形でした。

上記の方法ですと、メールは今までのまま、なにも変更することなく使用可能です。ホームページの表示だけ、当社で新しくリニューアルしたホームページに切り替わりますので、従業員様が多い、メールの設定が分からない方などは、それらの作業が一切不要でホームページの表示だけ切り替えることが出来ます。

自社でドメインを管理したまま、ドメインも変更せず、メールの設定も変えないまま、ホームページだけリニューアルすることが出来ます。様々なドメイン管理、契約のパターンがあるともいますが、今までのお客様のパターンケースでの蓄積された経験が当社にはありますので、あらゆる状況でも対応できると思います。

ドメイン関係の分からない事、ホームページリニューアルの際の質問など、当社は詳しいので、お気軽に相談ください。

今回は、ドメインを自社管理のままリニューアルできるかのお話でした。

よろしくお願いします。