096-234-6271

株式会社グッドエブリデイ

Good Every Day

「人」と「人」の繋がりを作る企業

平日9:00~17:00

熊本市の店舗でいつでも制作相談を受付中!駐車場あります

WORKS&News

WORKS&News

トップページ > お知らせ一覧 > ドメインは自社管理のまま、ホームページリニューアル方法

ドメインは自社管理のまま、ホームページリニューアル方法

2021/06/01

現在すでにあるホームページを、新規にリニューアルする際にいくつか確認することがあります。それは、ドメインは現在誰が管理しているのか?になります。

ドメインとは?
ho-mupe-ji.com などのホームページのアドレスの事になります。


●ドメインの管理パターンとしては
1.今のホームページ制作会社がドメインを管理している
2.自社で契約しているサーバーにドメインもある

今まで、当社でホームページリニューアルのご依頼を受け、行ったお客様はこのパターンのお客様が殆どで、割合としては、1のパターンが8割ほど、2のパターンが2割ほどの割合になってきます。

1.ホームページ制作会社がドメインを管理している
の場合は、現在のサービス会社様から当社へドメインの移管などを行い、ドメインを変更することなく同じURLで運用することが出来ます。ドメインの移管手続きで完了します。
※独自ドメインでメールも使用している場合、同じメールアドレスで運用可能ですが、POP3のアドレスだけ変更が必要です。

どうするのか??悩むのが、2のパターンです。

2.自社で契約しているサーバーにドメインもある
この場合ですと、当社にドメインを移管する場合は、上記の1の場合と同じですが、ドメインを移管せずに自社管理のまま、ホームページ表示だけ変えたい場合、この場合は、御社様のサーバーでDNSといった設定ができるかと思いますので、そのDNSのAレコードを当社サーバーのIPアドレスに変更する作業を行う必要があります。

★リニューアル時のDNSの変更は、当社で代理で設定できます。
※一部プロバイダやNTT系のサーバでは有料プランでしかできない場合もありました。その場合でも、年間1500円などで出来る形でした。

上記の方法ですと、メールは今までのまま、なにも変更することなく使用可能です。ホームページの表示だけ、当社で新しくリニューアルしたホームページに切り替わりますので、従業員様が多い、メールの設定が分からない方などは、それらの作業が一切不要でホームページの表示だけ切り替えることが出来ます。

自社でドメインを管理したまま、ドメインも変更せず、メールの設定も変えないまま、ホームページだけリニューアルすることが出来ます。様々なドメイン管理、契約のパターンがあるともいますが、今までのお客様のパターンケースでの蓄積された経験が当社にはありますので、あらゆる状況でも対応できると思います。

ドメイン関係の分からない事、ホームページリニューアルの際の質問など、当社は詳しいので、お気軽に相談ください。

今回は、ドメインを自社管理のままリニューアルできるかのお話でした。

よろしくお願いします。

 

All content © Good Every Day All rights reserved.

… トップページ

… サービス価格・料金

… ホームページ制作の流れ

●… 最新の制作実績

●… 制作のお申し込み

… アクセスマップ・会社概要

… SEOのコツ集客できる方法!

… 自分で更新!ブログ機能付き

… 制作時に準備頂きたい資料

… よくあるご質問

… 質問・コンタクト

熊本市の東バイパス店舗で、ご予約不要でいつでもご来店のご相談、打合せOKです。お気軽にお越しください。

… 過去の更新ニュース一覧

… 過去の制作実績のご紹介

… サイトマップ

株式会社グッドエブリデイ

Good Every Day

「人」と「人」の繋がりを作る企業

862-0963

熊本県熊本市南区出仲間8丁目6-16

TEL 096-234-6271

営業時間:平日9:00~17:00