ホームページに商品価格は表示すべき?しない?どちらが良いのか?

自社のホームページをお持ちの方や、これから新規に作ろうとお考えの方がいるかと思います。

表題の通り、ホームページには、価格を表示するべきか?しないべきか?といった永遠のテーマのような部分でございますが、簡単に分けてしまうと以下かと思います。

①価格を載せているお店

自社の価格設定に自信があるので表示している、価格をがんばって集客したい。

②価格の表示がないお店

価格が相場より高い、価格を載せると問い合わせがない、商品には自信があるがちょっと高めである、もしくはプライスレス、値段は決めれないような商品を扱っているのか?などになるのかと思います。

やはり、ホームページに訪れるお客様には、予算があるかと思います。

価格が表示されていないと、二の足を踏んじゃうかと思います…。

■現実の店舗で考えると分かりやすいです!

御飯を食べようと思って、予算は1人1,500円ぐらいがいいな~と考えて探すはずです。

しかし、良さそうなお店を見つけたけれど、値段が分からない、価格が表示していないお店って入りにくいですよね??

高かったらどうしよう・・・ってなりますよね。

ホームページ内のサービス価格表示も同じだと考えています。

安い、高いは人それぞれ基準が違いますので、自分のお店のサービスに自信があれば価格を出すべきと考えます。

価格がないお店はどうしても、高いかもと推測されてしまい

敬遠されてしまうパターンが多いと思います。

敬遠されてしまうと、予算も人それぞれなので、価格表示していればストレートゾーンで予算、サービスちょうどいいなといったお客様がいたにもかかわらず、スルーされてしまい獲得できなかったことにつながります。

折角、ホームページに閲覧者が来ていただいたのなら、自信をもって価格を出しておくといいのかな?と思います。

車と同じで、軽がいい、ベンツがいい、と価値観はピンキリなので、自分のお店の価格にあったお客様帯を逃さないようにすべきです。

価格を表示するしないが題材ですが、最終的には、お店のコンセプト、ホームページの目的次第になります。

価格を知ってほしいのではない、実際に来ていただき、足を運んでいただき、その上で色々決めてほしい!

そんなコンセプトのホームページには、価格は不要かと思います。

価格表示をする、しないの問題は結局は、お店の方針によるという事かと思います。

最終的に正解はないのですが、上記のようなことを踏まえながら、価格を表示するのか?しないのか?

リスクは、デメリットは?色々検討して決めて頂く形が良いと思います。

熊本市の店舗でホームページ制作の打合せをいつでもお受けできます。

お気軽にご来店ください。

よろしくお願いします