ホームページ制作業者の失敗しない選び方?なるほど~と思う注意点!

ホームページ制作会社の失敗しない選び方?ホームページのことに詳しくないと知らない、知りようもない、WEB制作業者を選ぶ際のポイントや注意点を解説します。

ホームページ制作会社を皆様探されているかと思いますがホームページ制作会社である当社が、こんなホームページ作成の会社は避けた方がいいんじゃないのかな~といった気づきにくい基準といいますか、言われてしまえばその通りですが、言われないと気づきにくい点など、その目安をお伝えしたいと思います。


ホームページ制作業といっても様々な業者がいますが、今まで会社の電話にインターネットをつかった集客や広告の件です…。ホームページ制作の会社です。社長様おられますか?など営業やアポイントの電話がかかってくるかと思います。ホームページ制作会社である当社にもWEB制作の営業などの電話が頻繁にかかってきます。またSEO対策などの電話、検索時の広告枠の件で電話などいろいろな種類の営業がかかってまいります。

ホームページ制作会社の当社が避けた方がよいと思う制作会社

ホームページ制作会社の当社が思うやめた方がよいと思う、制作会社とその理由など詳しく書いていきたいと思います。

1.電話営業の電話でホームページ作りませんか?社長様おられますか?リニューアルの…など

電話営業でアポイントを取ってくる会社たくさんいますが、こういった会社は避けたほうがいいかもしれません、訪問営業の会社も近い感じがしますが、訪問営業主体で営業が沢山いる会社様も多いと思いますので、何とも言えません…。

★その理由ホームページ制作会社が電話営業や訪問営業をしているということは…自社のホームページでは満足に集客できないから、電話営業などをしているとのだと思いますので、自社でさえWEB集客できていない会社に制作をお願いしても、満足に集客できるホームページを作れるわけがありません。ホームページ制作会社なら、ホームページで集客することを大事にしたいと思っております。

2.Google検索で 地域+職業(ホームページ制作+熊本)で出てこない会社?

ホームページは、グーグル検索などで検索されて表示されるのが役割ですが、多くの制作会社ではホームページ制作+熊本などのキーワードで上位に出てこないことがほとんどです。こういったWEB制作会社の場合は、やはり集客力の問題で、避けた方がよいと思います。※会社名を入れないと検索に出てこない会社などは避けるべきとかと思います。

★その理由自社のサイトで、地域+職業のキーワードでヒットしない、出てこないホームページしか作れないということは、社名を知っている人以外からの集客は期待できないホームページしか制作できないといった可能性が高いので、できる限り、地域+職業のキーワードで上位にヒットする会社へ頼んだ方が、上位に表示されるノウハウを持っているので、上位に出てこない会社はできるかぎりホームページ制作をお願いするのは避ける方がよいと思います。

※注意※ 検索結果で、上位1つ~3つ目などは、広告枠、スポンサー枠といった、有料で広告を出している会社の結果なので、純粋な検索結果の順位ではないので、有料広告枠で上位に来た会社と思わないように注意してください。よく検索結果を見ると、有料広告の結果には広告、スポンサーなどが必ず記載がありますので、よく確認してください。

上記の2点を考慮することをお勧めいたします。

■ホームページをデザインをして作成する

■検索結果で上の方に表示させるノウハウがあり、集客が期待できるホームページを制作する

※上記の2つの■は全くの別の技術、スキルが必要になります。

ちなみに当社は、熊本+ホームページ制作のキーワードでは紹介サイトなどを除き、熊本の会社での検索順位は1番です。熊本市でも1番です。ホームページ制作業という専門家の中でも熊本県で1番の順位になります。ホームページを作成する=WEBデザインを作成すると事と、検索結果のSEOはまた別のテクニックが必要となります。

きちんとしたノウハウがない会社でお願いすると素敵なデザインだけど、一切目に触れない、検索結果に出てこないホームページに高いお金を払ってしまった、結果としては全然集客ものに高額な費用を払ったことになってしまい、集客できないホームページを作った失敗したケースとなってしまいます。

お願いしようと思っているホームページ制作会社のホームページが、地域+職種のキーワードで広告やスポンサーの有料枠を除いて、純粋な結果で、何番目ぐらいに出てくるのかを確認すると、きちんとしたノウハウがある会社なのか?インターネットで目に触れる、集客できるサイトが作れる制作会社なのか?が簡単に判断できると思います。

ホームページ制作をする際の、検討要素に入れることを進めします。よろしくお願いいたします。