096-234-6271

株式会社グッドエブリデイ

Good Every Day

「人」と「人」の繋がりを作る企業

平日9:00~17:00

熊本市の店舗でいつでも制作相談を受付中!駐車場あります

WORKS&News

WORKS&News

トップページ > お知らせ一覧 > 4K対応ノートパソコン文字が小さいを解決!大画面で快適に!

4K対応ノートパソコン文字が小さいを解決!大画面で快適に!

2020/06/15


みなさま、4Kのノートパソコンに興味を持たことありませんか?
当社でも大変興味を持っております。


でもノートパソコンで4K表示と聞くと、心配になることがあります。

1.文字が小さくて読めないんじゃない・・・
2.すごい高いんじゃない・・
3.動画は4Kだろうけど、文字がつぶれて実務では使えないんじゃない・・?

4Kノートパソコンなんであまり触る機会はないと思います。
でも4Kノートを買ってみたいと思う人が行き着く心配かと思います。


実際に4Kパソコンを購入して触ってみました・・
(ネットに情報があまりない・・頑張って調べて、結果、想定通りに使えています)


今回実際に使ってみましたのは、ドスパラさんの20万円程度の4K表示対応のノートパソコンです。


実際に使ってみてやはり・・・・

そのままでは、文字が小さい・・・・
納品のままで、電源をつけたままの設定の表示は、文字サイズが150%に
なっており、4Kではなく、2K程度の表示でしたが、文字が小さい・・・
こんなの近づかないと、読めないし、常時使用は目がやばそう・・と言った結論でした。


また心配事は他にも

当社ホームページ制作を行っておりますが、アドビ系のいろいろなソフトや
複数立ち上げ、4Kでいろいろフォルダを開いたまま作業できるのか?が実務
の条件ではあります。

普通の業務よりホームページ制作なので、いろいろなソフト立ち上げなど
負荷もかかりますが大丈夫かな・・・と不安ながらも、実際に試しました。


上記のことは購入前から懸念事項として想定済みでした!!!

ここからが解決策です。


問題1.文字が小さい・文字サイズ100%の4Kにするとほんとに読めない・・・

当社での解決策
ノートパソコンモニター自体で作業をしない事にしました。。。
え!と思うと思いますが、ノートパソコンはあくまで持ち運びできればとの事なので持ち運びをしないメインの作業や実務の際には、別モニターに移せばいいということですが、ノートパソコン自体の性能が低いと、4Kモニターには映らない、カクカクして使えないということになります。

ここで、ホームページ制作や写真編集に耐えれるノートパソコン4K表示、選びの際に気お付けることは、3つあります。

1.グラフィックボードはいいものなのか?RTX2070程度
2.CPU・メモリなど性能はいいのか?corei7 6コア12スレッド RAM16G 程度
3.最大に重要 THUNDERBOLT 3 4K対応の端子はあるのか??

一番重要なのは、3番です。
3番のTHUNDERBOLT 3がないと多分、4Kモニターではカクカクで使えない、映らないなどの減少かと思います。1.2.3すべてを満たしていないと4Kモニター表示は難しいかと思います。

※HDMIでは難しいと思います。


上記を満たしたドスパラさんのパソコンでは、思った通り快適に表示できました!!


これで4Kの別モニターに表示させることで、文字の小ささなどは解決できました。

次は、アドビのソフトなどを複数立ち上げて、デスクトップのように、ホームページ制作の実務に同時起動をして4K出力しながらつかえるのか??

この時点で、デスクトップでも高スペックでないとできない事ですが、実証しました。


はい、フォトショップやイラストレーターなど複数ソフトを立ち上げた状態でメールを開いて、WEB閲覧と4K画面にすべてを出して、同時に行っても問題はありませんでした。

ただ、ファンがすごい音で回っていますが、温度は70度ほどまでしか上がりませんでした。
※追加で、下に置く、空冷のファンの台を買うといいと思います。


これで、実務は、別の4Kモニターに表示させて行う。

持ち運んだ際は、ノート単体で150%表示で使うことで、持ち運べる


デスクトップ同等の作業+持ち運びもできる
ホームページ制作の実務に耐えれるパソコン環境の完成です。


これで、いろいろとやってみましたが、問題はありません快適でした。

4Kノートパソコンについての情報がネットにはあまりなかったので
実際に検証してみましたが、性能と必須内容を満たせば、快適に使えました。

※当社の環境での実証です。動作などそれぞれの環境などで変わります注意ください。



上記、4Kノートパソコンを快適にホームページ制作の実務で
使うための記事になります。


皆様の参考になれば幸いです。


よろしくお願いします。

 

All content © Good Every Day All rights reserved.

… トップページ

… サービス価格・料金

… ホームページ制作の流れ

●… 最新の制作実績

●… 制作のお申し込み

… アクセスマップ・会社概要

… SEOのコツ集客できる方法!

… 自分で更新!ブログ機能付き

… 制作時に準備頂きたい資料

… よくあるご質問

… 質問・コンタクト

熊本市の東バイパス店舗で、ご予約不要でいつでもご来店のご相談、打合せOKです。お気軽にお越しください。

… 過去の更新ニュース一覧

… 過去の制作実績のご紹介

… サイトマップ

株式会社グッドエブリデイ

Good Every Day

「人」と「人」の繋がりを作る企業

862-0963

熊本県熊本市南区出仲間8丁目6-16

TEL 096-234-6271

営業時間:平日9:00~17:00