096-234-6271

株式会社グッドエブリデイ

Good Every Day

「人」と「人」の繋がりを作る企業

平日9:00~17:00

熊本市の店舗でいつでも制作相談を受付中!駐車場あります

WORKS&Nwes

WORKS&Nwes

トップページ > お知らせ一覧 > レジャー施設のホームページでカブトムシ採取イベントがありませんか?

レジャー施設のホームページでカブトムシ採取イベントがありませんか?

2019/07/16
追記しました:7月末 リベンジで取れました!! 下部に追記
先日ですが、スタッフの子供たちと一緒に気合をいれて、カブトムシ&クワガタムシ取りに行ってみました。夜の10時過ぎから熊本市西区の金峰山や、阿蘇の山の方まで色々と出向いてみましたが

クヌギ林などを見付けては、探してを繰り返しました。
まさかの・・・1匹も取れませんでした・・・・・


カナブンとゴキブリ、とっても大きな毛虫などしか見つける事ができませんでした・・
子どもたちには、大変申し訳なかったです。


私が子ども頃は、結構取れていたのですが、最近では全く取れないみたいですね。
天候も曇りでよくはなかったのですが、さすがに0は悲しかったです。

コクワさえもいませんでした・・
子ども連れでしたので、ジャングルのような、茂みの中に入る勇気もなく
取りやすそうなところにはいないみたいです。

そんなわけで、熊本で、カブトムシやクワガタなどを採取しているイベントや施設がないかな~と、ホームページを探してみましたが、1つも見つけられませんでした。

あれば連れて行ってあげようと思ったのですがが・・
販売している物を買うのではなく、養殖でもよいので、捕まえて、かごにれるといったプロセスを体験させてあげたかったです。


誰か、カブトムシやクワガタの販売などをされている会社様
体験型の、採取できるようなイベントして下さい~~~。


きっと、沢山の子供たちが来てくれると思います。
ホームセンターで買うのでは味気ない、少しお金をプラスしても採取したという
雰囲気が体験できる、イベントお願いします。



ホームページで探している人は沢山いると思います!


また、時間があれば子供たちを誘ってリベンジしたいと思います。




追記!!!!!トッタド!!!!


前回取れなかったことを踏まえて、今回は、7月末、事前に色々調べて取りに行きました


前回は、前日雨、当日は曇りの天気でしたが今回は
調べて以下のコンディションで行きました。


1.前日晴れ、当日も晴れ
2.夜間8時くらいから
3.茂みに入るのは怖いので、道端の外灯採取
4.無風
5.LEDライト持参
6.伸びるDIY作成の3m~5m延びる網


ワクワクしながら、リベンジをしてみました・・・
阿蘇の方に車を走らせ、山のなかをどんどん進みました・・

でも車がすれ違えない狭いみちは、入るのが怖いので、きちんとした広い道のみを進むことにしました、途中、タヌキ、野ウサギ、イタチ・イノシシ家族など、道を横断している色々な動物さんと遭遇しました。


肝心のカブトムシやクワガタは、、道端の外灯、クヌギの木をみても、カミキリムシやカナブン、よくわからない気持ち悪い虫たちばかり・・・・1匹もいません・・
外灯採取・・とれないじゃないですか!!!


今回も取れないのかな・・・帰ろうかな・・・
トイレ行きたいし、山を下りて、コンビニによって帰ろうかな・・・
など考えながら2時間ほど山の中をウロウロ・・・真っ暗…車が故障したら…
暗い気持ちで暗闇の山の中を…

ここはどこだ・・・?宮崎??熊本??境目まで来ていました・・・
やばい、帰りがやばい、熊本に帰ろうとカーナビセットし帰宅することに。

あきらめかけていた時!!!!!

今までのぽつんと外灯などには、1匹もいませんでしたが

ここは、幽霊でもでそうな やばい感じの ぽつんと自動販売機&外灯
暑いのに、ひんやりした感じのする幽霊スポットのような販売機・・

怖いなー、いるかなー と見てみると!!!

カナブンとカミキリムシが数十匹、ブンブン、ブンブン

ひっきりなしにブンブン、外に出るのが怖いくらいブンブンしていましたが、道具だけは立派な、超明るいLED懐中電灯で、地面を照らしてみると


クワガタやカブトムシの死骸が沢山!!!!!

これは!!!!


空を見上げました!!!
期待を膨らませ上を見ました!!!

光に向かって飛んでくる虫たちにひゃーと叫びながら、逃げまといながら
外灯に懐中電灯をむけてみると、黒光りするあいつが!!!


ゴキブリかと思ったその時、なんということでしょう~
とうとうクワガタさんと出会うことが出来ました。

しかも3匹ついてました!!


興奮しながら、こんな日を想定して準備していた、5メートルまで伸びる網を伸ばし、向かってくる強敵カミキリムシを躱し、向かってくるカナブンに絶叫しながら

クワガタ3匹 とったど~~~~!!!!!


ふははははは~~と子供たち以上に私がワクワクしました!


取れたね~と車の中で話していると、あれ・・・・・・・
クワガタ、飛んでない???2匹くらいとんでるよ!!!!!

カナブンじゃないよ!クワガタじゃ~~~


取った矢先、どんどんクワガタが飛んでくるではないですか!!!


ここは、クワガタ ホイホイ !!!!!!


素晴らしい!今まで山の中で数十個のポツンと外灯を見てきましたが結果0でしたが
ここは、車で待っているだけで、クワガタさんが飛んでくる飛んでくる!


30分~1時間ほどで

クワガタのメス5匹!(カナブンみたいで少し怖い)
のこぎりクワガタ4匹!(ギザギザのハサミの小さいのと中くらいサイズ)
コクワガタ1匹!(小さいヒラタクワガタみないなの?)

あと1匹いたのですが、網に入らず草むらに落ちてしまいましたが
こいつが落ちるとき、ガサっと大き目の音がし、4,5メートル上に
とかまっていたのですが、大きいのが遠目でも分かっていたのですが
、捕まえれませんでした。

草むらに入る勇気がなく、カミキリムシ、気持ち悪い細長い擬態系の虫が沢山いつ
地獄のような草むらには近づけません!!

安全第一です。

もしかしたら、のこぎりクワガタの大きいサイズか、ヒラタクワガタとかの大き目の
ものだったかもしれません!残念でしたが、大収穫でバンザイでした!


1時間ほどで、10匹ほどの大収穫!!!!!!
すんげ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 人生初かもしれません。
子どものころは、1日で1匹とれればいい方でした
1日で短時間に、こんなに捕まえたことはなかったです。


最後に

クワガタの湧き出す販売機を見付けてしまいました!!!
ジュースは怖くて買えない、虫付きまくりの地獄の販売機ですが・・・
自動販売機さん、ごめんなさい…。そしてありがとう…。

※写真や場所は、教えられませんので、ごめんなさい


今回、4,5メートルに伸びる網をもっていなければ、取ることが出来ず
2匹くらいしか捕まえれなかったと思います。

やっぱり、高い所に掴まっている事が多く、長い網が必要みたいです。
準備をしていた自分にGJと思いました。準備は大事ですね!

周囲の木の枝の高い所にも黒光りのあいつが掴まっていました。



という事で、また来年、この地獄の自動販売機に来たいと思います。
自動販売機が撤去されなければよいですが・・・
こんなところの販売機、買う人いるの・・・怖いし・・・
来年を楽しみにしながら…

翌朝、クワガタさんは、1匹も死んでいなかったようです。
取れるつもりがなかったので、飼育セットを準備していなかったようです・・・;;
百均でマットやゼリーを買って準備しました。
マットは、ダニ防止にレンジでチンしてから使いました。

いつまで長生きしてくれるかな~


また来年、クワガタ系の記事を書くとおもいます。
ではでは、報告となりました。



 

All content © Good Every Day All rights reserved.

… トップページ

… サービス価格・料金

… ホームページ制作の流れ

●… 最新の制作実績

●… 制作のお申し込み

… アクセスマップ・会社概要

… SEOのコツ集客できる方法!

… 自分で更新!ブログ機能付き

… 制作時に準備頂きたい資料

… よくあるご質問

… 質問・コンタクト

熊本市の東バイパス店舗で、ご予約不要でいつでもご来店のご相談、打合せOKです。お気軽にお越しください。

… 過去の更新ニュース一覧

… 過去の制作実績のご紹介

… サイトマップ

株式会社グッドエブリデイ

Good Every Day

「人」と「人」の繋がりを作る企業

862-0963

熊本県熊本市南区出仲間8丁目6-16

TEL 096-234-6271

営業時間:平日9:00~17:00