検索順位を上げたい!専門家サイトにしよう!

ホームページの検索順位を上げたい!と気にされている方は、気にされていますし、全く気にしていない方は、気にされていないかと思います。

この2者の違いとしてはこんな感じかと思います。※あくまで当社で過去ヒアリングさせていただいた事例のイメージからの意見です、皆様に下記内容が当てはまるわけではございませんので、あらかじめご理解ご了承してお読みください。

・ホームページの検索順位を気にする方ホームページで少しでも多く集客したい、ホームページからの売上の重要性を知っている、実際の営業社員と比べ、低予算で不特定多数に営業できる、興味のある人を集客できるツールであると知っている、実際に効果が出ているなどかと思います。まとめ:もっと仕事が欲しい、もっと繁栄させてい、現状に満足していない

・全く気にされていない方公共事業関係の仕事をメインにしている、既に知名度がある、昔からの付き合いや知り合い取引先で仕事が成り立っている、立地の良い場所大型店などに出店している、宣伝などしなくても十分に商売繁盛している、大会社の下請けで仕事は常にある、過去にホームページを100万円かけて作ったが、新規案件は全くない…などかと思います。まとめ:新規顧客はいらない、違う媒体で集客している、現状で満足、意味がないと思っている

まずは、・ホームページの検索順位を気にする方が、どうすれば順位を上げれるのか?などを掘り下げていきたいと思います。
ホームページを運営されていると思いますが、検索順位が上がらない…ライバルは何であんなに上に表示されるのかな…?
色々と分からない事、何で?と思う事があるかとおもいますが、検索エンジンの順位決めにもいろいろとルールがあるかと思います。

何もしていないのに、検索に強いサイトの特徴としては
1.多くの人が沢山アクセスする公共事業など(市役所サイトや市民病院サイトなど)2.CMなどを行い、知名度が高い会社のサイト3.社名やお店名で検索されればよいといった、ブランド会社

上記のような会社は、何もしなくてもとても強いです。不特定多数の人が、沢山アクセスする事で、強くなることはもちろん、元々有名ブランドなどで、社名やショップ名で調べる人しかいない、CMなどを行い、WEB集客をせずともアクセスが膨大に集まっている
といった理由から、ホームページで頑張って検索順位を上げようとしなくても勝手に上がるわけです。

それとは逆に、有名ではない、CMもしていない、知らない人の方が多いといった中小企業、地元企業、個人事業などでは、一般の方は名前はもちろん、存在自体を知らないことになります。
よって、自社を知らない人にアピールするを前提にホームページを作らないといけないのです。

お店の名前を知らない=お店の名前で検索ヒットしても、知らない人が検索するはずはありませんので、大事なことは、お店の名前でのヒットではなく、職種や内容で検索エンジンにヒットしなければ、お店の名前を知っている人しかアクセスできない、配らない名刺状態になるわけです。

では、どうやって、集客を増やすのか?検索順位を上げるのか?
お店の名前を全面に出したホームページ制作、SEO対策ではなく、職種、職業、行っているサービス内容のキーワードに重点を置いて、検索する人が実際にその職業を調べる際に入れるだろうキーワードを考えてホームページを作っていることが大切になります。
知らない人を呼ぶ、観てもらう、これがホームページの基本です。
お店の名前で出たからOK・・・これでは、新規の集客は0人です。ホームページは自己満足ではなく、集客できるツールとして考えて作る事が大切です。
仕事内容は塗装屋で塗装検索商店がお店の名前の場合、塗装検索商店で検索ヒットしても、これは、既に貴社を知っている人だけにしかアピールできていませんので、塗装検索商店でのヒットはもちろんですが、職種の塗装屋+地域の熊本などの 塗装屋+熊本 のキーワードでヒットして初めて集客につながります。
プラスアルファ―として、タイトルにある、ホームページの内容を専門家サイトにする、これを行う事で、職業の中心のサービスの内容やキーワードが特化されていき、職種、内容で検索エンジンにヒットするようになり、お店の名前を知らない人からのアクセスが増えてくるわけです。

専門家ならではの情報や説明などを記載していくことで、グーグルなどの検索エンジンも〇〇の職業のサイトで、有益な情報をだしているな~と判断され、評価も上がり、順位も向上していくことにつながります。

ホームページの内容が専門家のサイトになっていない場合、検索順位を決める際に、検索エンジンが何を重点にしたサイトなのかが、分からなくなってしまい順位などが中途半端になってしまいます。例としては、1つの会社で建設業、エステなどを運営している場合、2つの全く職種の違う内容を1つのホームページに入れ込んでしまうと、どっちの専門家なのか分からなくなってしまい、建設業でもエステでも中途半端な順位となり、社名を入れないと検索されないホームページになってしまいます。
よって、正解としては1つの内容の専門家であることをアピールして正しい検索順位を付けてもらうために、できる限り職種が違う場合は、サイト自体を分けてしまうの方が良い結果を生みます。1つの内容に絞って作ることでその専門家であることが分かり、検索結果の順位を迷わせない、本来の評価をしてもらえるためのポイントになります。

何の専門家のサイトなのか?という事がすぐわかるホームページが大切です。

実際には、具体的にどうすればよいのかは、当社でご成約のお客様には、お客様の職種に合わせて、SEOの方法、具体的なやり方、優良サイトにする方法、こんな感じでで…など業種に合わせて、具体的な例や、絶対してはいけない事、逆に順位が下がってしまうような事、みんなが普通にしている、マイナス効果になることなどを、細かく説明し、順位の向上になる専門家ならではの情報をご説明し、一緒に戦略を考えて、丁寧にアドバイスを解説し、集客するためのノウハウを全力でお伝えします。
難しい事ではありませんし、1円もかかりません。

ホームページは綺麗につくる、費用を掛けて作る事よりも、完成後にどれだけ集客を考えて運営しているか?集客できるような形になっているか?その方法をしっているか?正しくできているか大切集客の鍵です。
これらを知らない人、ホームページを作って満足してしまっている、完成した後は、何もしていない場合は、マラソンで例えますと、完成したスタートラインから一歩も進まないで止まっていると考えてください。

ホームページ完成=ゴールと考えている方は、残念ながら新規お客様は増えにくいと思います。

ホームページが完成した後からが一番大切になります。

繰り返しますが、有名ブランドや有名店、CMをしているなどすでに有名な会社様には、必要のない事になります。

中小企業などが、お客様を1人でも増やす、知らない方に見て貰うには、作って放置は、絶対にダメです。ホームページも子どもと同じで、戦略を立てて、育ててあげましょう。

当社は、作って終わりではなく、その肝になる部分をお客様と一緒に考えていく会社です。

御気軽にご相談ください。よろしくお願いいたします。